Kota's Blog

NYCを1人で歩く - 2日目

2022-06-17 Memoir

初日の反省を活かして今日は昨日立てたプラン通りにGrand Centralから南を散策した。最初に数学博物館に行ってその後更に南に行って、あとはブロードウェイ沿いにタイムズスクエアまで北上してGrand Centralに戻る程度のそこまで具体的なプランではなかったけども、それでも昨日よりはかなりやりたかったことは出来たと思う。

数学博物館はなかなか面白かった。結構子供向けのアクティビティが多くて素通りポイントも多かったが、バイオリンの弓にライトをつけて光で音波を再現した写真とかは感動ものだった。アートやミュージカルを理解できる程の教養が無いので他の博物館系に行くつもりはないが、この博物館は行っておいて良かったなと思った。

プランではその後南に下って一風堂に行く予定だったが、道中のメキシコ料理屋がTaco Tuesdayで若干安くなっていたのでそこで昼食を取った。

タコス!

タコス3つで16ドルはあんまりお得感が無いが、昨日のコーヒーとサンドイッチ30ドルに比べれば格段に安く、ちゃんと美味しかったので満足である。食後はBarnes&Nobleに寄ったが特に何も買うことは無く、若干北に戻ったブルーボトルで数学博物館で買った本「OPT ART」を1時間弱読み進めた。

Blue Bottle

OPT ARTはモザイクアートと最適化に関する本で、画像の各ピクセルからモザイクを生成する手順とその種類、最適化の説明が数学的になされていた。まだ読み終わった訳では無いが、モザイク化のプロセスが画像のエンコードアルゴリズムに似てることもあって読んでいて非常に面白かった。

一通りMadison Square ParkとUnion Square Parkあたりを歩いた後は地下鉄に乗った。NY初地下鉄で、メトロカードは持っていたもののどう入場すれば分からなかった僕は、スキャンした後におろおろして入場前にゲートがロックされるというしょうもないミスを3回犯し、4回分の料金を払ってブロードウェイ沿いのVANSまで2駅移動した。前々からブロードウェイのVANSで何かしら買うことを決めていた僕だったが、地下鉄での浪費と想像以上の物価の高さを鑑みて自由の女神観光とVANSのTシャツ一枚を天秤にかけることにした。なぜそこで自由の女神が出てくるのかと言われればその時点で計画していたイベントがそれしかなかったというだけである。

自由の女神を見るというのはニューヨークの観光客にとってはほぼ義務みたいなもので、ホストマザーにニューヨークに行くことを伝えた時も自由の女神は見るようにと強く言われたほどである。ただ、自由の女神島へのフェリーがまあまあ高い上にフェリー乗り場までがGrand Centralからかなり遠い。メトロカードの残高も残り少ないため出来れば歩いて行きたいがそれは精神的に厳しい。そもそも冷静に考えれば自由の女神なんて女の人が松明を持っているだけで、労力と金をかけて見に行っても大した感想も感動も生まれないのは明白である。

という訳で、自由の女神は写真で見れば良いやと割り切ってTシャツを買うことにした。天秤にかけたというよりは高い服を買う理由を付けたと言った方が正確であろう。

タイムズスクエアはとにかく混み入っていた。右も左も人だらけである。修学旅行でハリウッドに行った時もそうだったが、人がいるところにはぼったくろうとする人間もいるもので、数秒おきに色んなマスコットとすれ違った。中には顔部分を脱いで歩き回っている商売っ気の無い奴や、ぼったくる気があるのか疑わしい程安っぽすぎる着ぐるみを着ている奴も散見された。クオリティで言えばハリウッドのそれの方が明らかにレベルが高い。彼ら彼女らと写真を撮ると法外なチップを要求されるというのは知っていたので僕は話しかけられてもむしろメンチを切るくらいの冷たさであしらっていたのだが、結構雰囲気に乗せられて写真を撮ってしまう観光客もいて、僕の金ではないとはいえいささか気の毒であった。僕とて観光客なので電光掲示板をバックに写真を撮ってもらったが、万一変な奴に声をかけてチップを求められたら困るので和やかで暇そうだった家族の1人に撮ってもらった。

タイムズスクエアに行った後のプランは特になかったのでBryant Parkで本の続きを読み、そのまま歩いてGrand Centralに戻ってPelhamに帰った。ニューヨークスタイルのピザが食べたくてPelhamのピザ屋に寄ったら思いがけずデトロイトスタイルのピザも揃っており、全然関係ない地域のピザも同時に堪能した。もちろんピザはおいしかったが何より感動したのはその値段で、ニューヨークピザの特大スライスとデトロイトピザの極厚スライスが合わせて5ドルは本当に衝撃的であった。

初日に比べれば大分満足のいく旅だったが、例によって明日以降のプランは何も無いので、今夜日付が変わるまでに明日の予定は立てたいところである。